旅先ラジオ体操

旅先でラジオ体操をするワタシ&more…

大阪城で「旅先ラジオ体操」 ラジオ体操第3を初体験

ウチの奥さんが「おおさのラジオ体操、すごかった」というので、参加。規模の大きさも、熱心さも、すごかった。日本最大級くらいか。
朝日を受けてキラキラ光る大阪城天守閣を見上げながらのラジオ体操は実に爽快。

普通のラジオ体操会場は、基本的に六時半からのラジオ体操の放送にあわせて体操するが、ここは30分以上前からラジカセでラジオ体操を流しながらずっと体操をしている。第1、第2のほか、「ラジオ体操第3」も。第3ははじめて体験した。テンポが速く運動強度も強めのような印象。

そのほかみんなの体操も。全部、リーダがのお手本てくれるので馴染みのない「みんな」や「第3」も一応ついて行ける。
あと、体操の合間に「君が代」もラジカセから流すのも初めての体験。
雰囲気はおおらかで、体操している脇を自転車で通り抜ける人もいるし、途中から参加する常連さん、ラジオ放送までいないで帰っちゃう人も。
会場は、下記。この広場には「ミライザ」という商業施設もあるので、そこを目指すのがわかりやすいかも。
OZmallでも記事になってた。