旅先ラジオ体操

旅先でラジオ体操をするワタシ&more…

代々木公園で「旅先ラジオ体操」 広い公園でポイント探しに焦る

旅先ラジオ体操は、公園などの「どこ」でやってるのかを見つけるのが大変。広い公園は特に。
代々木公園はまさにその例。

宿泊したドミトリーが代々木八幡だから、その方向から公園にはいった。それがよかった。
ラジオ体操の場所は原宿側から入ると少しわかりにくそうな公園の奥にある。
早めについたら、太極拳をやってた。公園の広場や朝日の方向を向いて太極拳をしている人たちはニューヨークのセントラルパークの風景などでもよく見かける。
太極拳グループが、ラジオ体操もするのかなとおもっていたら、そうでもなく放送時間になると、少し離れたところからラジオの音。あわててそちらに移動して参加。

公園をまわるジョギングロードの脇で始まった。場合によっては、ジョギングの迷惑といわれそうがが、そこは牧歌的。それほどジョガーもいなかったし体操に参加するジョガーも。
リーダー的な人はいなくて、ラジオを持ってきた人が中心だけどカジュアルで参加しやすい。
体操が終わったら、少しだけプラスアルファの体操をする人も。オールを漕ぐような運動や肩と腰を叩くような運動をする人も。