旅先ラジオ体操

旅先でラジオ体操をするワタシ&more…

横浜・三ツ沢公園の桜吹雪のもとで「旅先ラジオ体操」


ようやく冬の寒さが過ぎ去って、暖かい朝になってきた。桜はあっという間に満開になり、そして桜吹雪、葉桜と移り変わる。
いつもラジオ体操に行っているのは「三ツ沢公園(みつさわこうえん)」。今は散りゆく桜のもとで、爽やかに体操できる。私にとっては「旅先」じゃないんですが。
横浜駅など観光スポットからは少し離れていてサッカースタジアムや陸上トラックのある三ツ沢公園は、旅行のついでにラジオ体操にいくにはちょっと不便かもしれないが、比較的大勢がコンスタントにやっているし、気をつかう必要がなく気軽に参加できるお気に入りの会場だ。特に指導するようなリーダー的な人もいない。(ラジオをならすなど世話をしてくれている人はいる)
旅行で横浜を訪れている人は横浜駅や公園周辺にある地下鉄駅「三ツ沢上町」から歩くか、あるいはバスで行ける。(朝、どの程度の便があるかは調べてみてください。Googleマップでみると、バス便はある程度あるみたい)

ドンピシャな体操スポットは下記。マップには「平沼さんの像」として登録されていた。五分前くらいには、ラジオを設置してならしている。体操のあとジョギングするもよし。

隣接する横浜市民病院のローソンは、24時間開いているので、飲み物を買ったり食べ物を買って公園で食べたりもできる。(公園内に飲み物の自販機もある)