旅先ラジオ体操

旅先でラジオ体操をするワタシ&more…

西成区、天下茶屋公園で「旅先ラジオ体操」 近所の人中心の家庭的な雰囲気


インパクトを求めず宿の近くで体をほぐす。基本の姿勢で天下茶屋公園のラジオ体操に向かってみた。
遊具があり広すぎず狭すぎず。放送前は、近所の年配の人があちこちで思い思いにラジオを待っていたり、ちびっ子連れの親御さんが子どもを遊ばせていたり。

放送5分前くらいに小型ラジオをベンチでならす人がいて、その直後、少し離れたところでラジカセでラジオをながすひとも。小さめの公園で二カ所からラジオ。
派閥があると言うほどでもなく、放送が始まるとなんとなく大きなラジカセをメインに体操が始まった。
第1が終わり、第2になってまもなく、大きなラジカセが音を出さなくなった。故障か?持ち主らしい人が寄って機械の様子を見る。
小型ラジオは健在で、みんなはそちらにあわせて体操継続。見事な継投。
終わるとみんなゆっくりと世間話などしてからお家に帰っていく。指導者もなく、雄叫びもない。「基本のキ」
Google Mapsのコメントでは少し散らかっているという書き込みもあったが、あまり気にならす。
公園がこじんまりしているので行けば体操のポイントはすぐわかる。下はジャンプの高さを確かめられる遊具。