旅先ラジオ体操

旅先でラジオ体操をするワタシ&more…

絶景の神戸・摩耶山上「monte702」で昼三時に「旅先ラジオ体操」

神戸旅行の途中でラジオ体操会場を探していたら、神戸の六甲山と並んで地元で有名な摩耶山上のカフェ「monte702」で、昼の三時にラジオ体操をやっていると見かけて行ってみた。なお三時のラジオ体操は平日のみ。火曜日は休みの季節も。目当てに訪れる人はウエブサイトなどでしっかり確認を。
アクセスはケーブルカーとロープウェイを乗り継いであがるので、麓からはそれなりに時間がかかる。ケーブルカー出発地点と最寄りのJR駅間もバス移動となる。グーグル検索すると、何通りかのルートがでてくるが、JR灘駅からのルートを選んだ。
monte702は、最後のロープウェイ駅の上にあるカフェで、軽食や、グッズなども扱っている。
この山頂から夜に見下ろす夜景が美しくて観光スポットにもなっている。
30分くらい前に到着してカフェで、ケーキとコーヒーをいただいてラジオ体操を待ち構えた。山上でのラジオ体操に興味を持ってくるひとは、どのくらいいるんだろうか、などを気にしながら。
カフェは、ロープウェイ駅2階の建物内にあり、そこから外に広がるテラスからなる。テラスにも席があってコーヒーなどを楽しめる。3時少し前に、テラス席に移動していたら、グッズコーナーにいるスタッフの方がラジオを取り出した。
「これで体操始まるんだな」
少しホッとする。
ラジオ体操放送の少し前からラジオを流し始めるとスペイン語講座かなにかが流れてきた。普段は早朝の放送しか聞いてないので新鮮。そしてラジオ体操放送が始まる。デスクワークしているリスナー向けの導入トークなどがあってから、体操に突入。
夜景ではないが、神戸から大阪に向けた街を見下ろす絶景を見ながら体操。風もさわやか。テラス席は、屋根付きなので夏の昼間でも大丈夫。
参加者は私の他にあと二人。お一人は六甲山の山々をトレッキングしているような方の様子だった。
体操をしたmonte702のスポットは下記。
なお、私は帰りに子供たちが30人くらいのグループと同じタイミングになった。ロープウェイの定員が25人だったりして、予定より下山に時間がかかってしまった。上りも同じようにグループと一緒になると予定以上に時間がかかりそう。訪れる方は余裕を持って。